ヌーノ・別天地構想

考えすぎてしまうやつが書く。音楽、ゲーム、生活論。

MENU

スポンサーリンク

はてなブログ内にある総ブログ数を推定してみる

f:id:ijsaki:20171130172826j:plain

タイトルどおりの事をしたいと思います。

概算ですけど、やってみたいと思います。

 

日本の人口

まず、日本には1億2700万人の人がいます。

さらに、ブログを書くであろう年齢層の20代~50代の男女の割合は、

日本の人口の約51%なので、日本に6480万人いることになります。

 

ブログ所有者数

うち、自分のブログを開設していて、現在も更新している人の割合は12.4%らしい。

(マイボイスコム調べ)

ゆえに、自分のブログを持っている人の人数は約800万人。

日本における総ブログ数は約800万ブログだといえると思います。

 

全はてなブログ数

さらに、ブログには様々な種類があります。

アメーバブログ、ライブドアブログ、FC2ブログ、シーサーブログ、

楽天ブログ、yhaooブログ、wordpress、はてなブログ、など。

 

さまざま種類ありますが、はてなブログが実際にどれくらいの割合で、

使用されてるのかはわかりません。よってここで仮定します。

 

全ブログの中で、はてなブログが使われている割合3%くらいだと仮定します。

 

すると、推定される全はてなブログ数24万くらい。

なので、推定24万ブログとしたいと思います。

 

 

はてなグループから推定

別の方法から推定してみたいと思います。

それは、公式のはてなグループに参加しているブログ総数を数えて、

そこから推定する方法です。

 

2017/11/29現在

公式のはてなグループに参加している延べブログ数は全部で約23万8000あります。

 

公式のはてなグループは1つのブログが、最大3つまで参加できます。

なので、1つのブログがいくつの公式グループに参加しているかわかりませんが、

平均で2つの公式はてなグループに参加していると仮定すると、

公式はてなグループに参加している総ブログ数は約15万8000になります

 

さらに、公式はてなグループに参加していないブログが5ブログに1ブログあると

仮定すると、推定される総はてなブログ数は約19万ブログ。

 

 

2つの結果をまとめると、はてなブログ界に存在する総ブログ数は

19万~24万ブログであると推定されます。

 

あくまでも推定です。

 

以上、「はてなブログ内の総ブログ数を推定してみる」でした。