ヌーノ・別天地構想

考えすぎてしまうやつが書く。音楽、ゲーム、生活論。

MENU

スポンサーリンク

私のブログの書き方を解説してみる

 

f:id:ijsaki:20171113190600j:plain

こんにちは。ブログ書くのハマっています。

正直、前置きの書き方はよくわからないので、省略します。

 

本題ですが、私がブログをどのように書いているか

その書き方解説してみたいと思います。

 (レイアウトとかではなく、内容的な面で。)

 

ブログの書き方を解説

①テーマを決める

ここ重要です。テストに出ます。これが一番重要かもしれないですね。

まず、僕が最初に決めるのはテーマです。当たり前かもしれませんが。

とりあえず、書く内容から決めます。

どうやって、そのテーマを決めるかというと、2通りの方法があると思います。

 

①自分の生活の中から探す。

例えば、友達がお金返してくれないとか、いい加減なやつがいるとか、

人間関係とか、自分の性格とか。本当に何でもいいです。何かしらの事象であれば。

ただ、ブログのテーマとしては自分の生活の中から、

その事象を抽出しただけでは不十分だと思います。

(まあ、本当に日記のようなブログであるなら、その事象だけ書けば十分だと思います。)

 

ブログの記事のテーマになりえる事象は、

その生活の中の事象に対して自分が考えられることがたくさんあって

分析や考察を行うことができるものだと僕は考えています。

生活の中の当たり前のことをちょっとだけ深く考えてみれば、

案外ブログの記事になったりするものです。

 

例えば、「いい加減な友人がいる」というテーマにします。

それを深く掘り下げればいいんです。

それはどんな友人なのか。その友人のエピソード。

自分はどんな人物で、その友人に対してどう思うのか。

自分はその友人を変えられるのか。その友人はどうすればいいのか。

いろいろ書きようがあると思います。

 

 要するに、生活の中で気づいたことってことですね。

ブロガーたるもの日々の生活にアンテナを張っていきましょう。

生活の中でこれは、という事象があれば、携帯のメモやワードファイルなどに、

残しておくべきだと思います。僕はそうしてます。

 

②自分の好きなものから探す

2つ目は自分の好きなものからテーマを探すというもの。

誰しも、趣味や好きなものは持っていますよね。

映画、音楽、漫画、ゲーム、スポーツ、そういった自分の好きなもの、趣味から

ブログのテーマを決めれば、内容を書きやすいと思います。

自分の好きなものについての記事であるなら、

その記事について自分しか知らないことやオリジナリティのある内容

書くことが出来ると思います。

 

また、自分の好きなことについての記事を書くので、

その記事を書く時間を楽しむことができます。

ブログ記事を書くことが苦痛になりません。

 

さらに言えば、自分の好きなものを紹介する記事を書くときに、

ネットを使って調べものをしたりすると、

さらにその好きなものについて詳しくなってきます。

自分の好きなものからテーマを決めるまさにwin-winで良いこと尽くしです。 

 

②本文を書く

本文の書き方は人それぞれですが、

一般的には決めたテーマに対して、

それに対するエピソード体験談を書いていけばよいと思います。

 

さらに、そのエピソードや体験談に対して、

その時の自分の考えなどを足していって、

どんどん肉付けしていくのがベストだと思います。

自分の考えや思想をブログに書くということは、

その人のなまの情報になっているといいますか

実際に自分でことに当たって、その時感じたこと、

そういった情報がブログにとって最も価値があるものだと考えています。

つまり、自分の考えを書くべし。

 

好きなものの紹介記事であるなら、

書くのは簡単で、単純にそのテーマについて紹介するだけですね。

 

 

③見直しする

僕は書き終わった記事はすぐには投稿せずに、

1回見直ししてから投稿するようにしています。

その方法として、1回記事を書き終えたら、下書き保存しておきます。

そして書き終えた次の日に、下書き保存しておいた記事を読み直します。

 

つまりブログ記事を一日、漬けます。

 

一日経つと、昨日の自分と今日の自分は全く違う人物になってまして、

書いた記事を読み直すと、違和感を覚える部分

言葉が足らず意味が伝わらないであろう部分が見えてきます。

ブログの校正にはやはり「他人の視点」が必要だと思います。

ラブレターも一日、漬けてから見直して修正すると、

いい味が出るっていいますもんね。

 

そういった違和感を覚える部分を修正して、後は投稿するだけです。

 

 以上で私のブログの書き方講座は終わりです。

 

この記事を読んで、記事をバンバン書いて、

みなさんでブログ界を盛り上げていきましょう。